「大西科学における最近の研究内容」700回記念

第六回「大西科学研究賞」一般投票受け付け開始

 ジャッキー大西という名乗りで知られております大西でございます。いつも大西科学をご訪問いただきありがとうございます。あんまり偉そうに歴史を語るとアレですが、プロバイダのホームページ公開サービスにて産声を上げましてから既に八年余、大西科学における最近の研究内容と名づけられました雑文集がこのたび700回という節目を迎えることができましたのも、皆様にご愛顧をいただけましたからこそと、これはもう何のアレもなく本当ですからどうもありがとうございます。

 というわけで、500回、600回のときにはなんだかんだでパスしてしまいましたこのアンケートですが、実はこれまで100回、200回、400回のときに実施しましたので、ちょうどいいやそんじゃ次は800回だな、なんてことをウチワでは申しておりました。それが700回にやるということになったわけなのですが、いや本当、私も「次は800回」のほうが、なんと言いますか、サイトのありかたとして美しいと思うのですが、最近キフクのない人生を送っているような気がしてきたこともありまして、ちょっと趣向を変えまして実施するということで、お許しをいただきたいと、そのように考えている次第でございます。すなわち今回に限っては「創作に限ってアンケートを行おう」ということです。

 思い返せば、これまでワタクシは「研究内容」という美名に隠れ、また「雑文」という金看板に隠れ、好き放題をやってまいりました。それはもう、なんでもかんでもここに詰め込んで発表をしてまいりました。最初は「こんなんやって大丈夫なのか」「何様のつもりか」と思いつつも書いていた創作物が、700回もやっておりますと結構な量になっております。皆様が何を求めてここに来られるのか、という根本的な疑問もあるのですが、いただく反響の大きさ、過去のアンケートの集計結果を鑑みますと、あんまり言うと恥ずかしくてアレですが、けっこう、創作ものを支持いただいている、と考えずにはいられません。

 というわけで、ここからがお願いでございます。溜まった創作が九〇と七本。皆さまには誠にお手数をおかけいたしますところでありますが、こちらから気に入っていただけている話、印象に残っている話がありましたら、ぱぱっと、チェックを入れていただき、ばばっと「投票」ボタンを押していただけますでしょうか。いやもう、この際ぜんぶ読み返してください、なんてことは申しません。むしろ全部いっぺんに読み返すとわけがわからなくなって頭がくらくらしてくる可能性があります。ですから、タイトルだけ見てちょっとこんな感じだったカナみたいなそんな気持ちで気軽に投票していただけたらよいと思うのですカナ。

 選択肢は、今回は百ではないのですが、ほぼ百ということで、以前と同じ方法を採用させていただこうと思っております。すなわち、基本的には、下のリストから五つを選んで投票ください。しかし、五つもないとか、五つ以上あるとかでしたら、遠慮なく三つでも十でも選んでいただければそれなりの処理をいたしますので、選んでいただいて結構です。「これがダメだ」というのを強調する目的で、全部チェックして、一つか二つだけチェックを外して出す、というのも可能です。私はぐっさり傷つくと思いますが。

 応募締め切りは、いつまでもいただきたいところですが、幸せな時間は長くは続きません。ただ、お盆も挟みますので、ちょっと長めに、本年八月末日とさせていただきます。九月一日、午前〇時〇分〇秒(日本時間)消印有効です。接着していますので。
 早めに投票いただくと集計発表がうんと遅れて、やっと発表となると自分がどこに投票したんだかわけがわからなくなる可能性もあると思いますが、近頃の私のワークロードを勘案し、そんな感じでひとつ決めさせていただきます。

 以上、ご多忙中心苦しくありますが、何卒よろしくお願い申しあげます。


ご芳名(匿名、ペンネーム可):(でも何か書いて下さい。例:今岡誠)
電子メールアドレス(省略可):(こちらの方は全くもって秘匿OKです)

「大西科学における最近の研究内容」フィクションのみ抜粋版

16.ある朝突然に
27.大西科学落語劇場
30.マーフィー日記
60.寒い寒い寒い夜
62.宴にありて
76.バスカヴィル家の猫
81.バレンタインの内なる神
92.職業について
96.次回予告
102.バースデイの外なる悪魔
103.フューチャープラネット
120.逆ギレ道
124.人身事故事例報告書
131.五月晴れの朝に
132.アイテムについて
136.昼下がりの街角で
138.ロスト・ファンタジー
149.隣の客は
157.バトルオーバーパーキング
161.風使いの晩夏
164.暮らしの中のブラックホール
167.イベントについて
170.くじら座通信
180.年月
185.花屋敷の殺人
190.夕暮れに竜で
198.ねこの幽霊
199.にんげんの幽霊
205.星虹はるかに
209.いまひとたびのバレンタイン
212.次回作について
213.浮鯨撃ちたち
229.イカロスの戦争
239.タイムピース
番外.大西科学風
245.静子の海
246.ベルは鳴り響く
252.カセットの中の灰と青春
262.二六二
276.一五の夏
280.戦争の犬たち
296.百詩篇集
305.なぜ私の財布には「ツユダク」
シールが貼ってあるのか

307.天の梯
323.出版目録
330.招く猫
347.カレー皿の上の夏休み
363.ひとひらの雪
381.ジョン平とぼくと
384.能力値について
395.ふゆのロケット
413.廃虚の夏
415.スミ子さんによろしく
419.三つの袋
422.ひかりのくに
424.彼方へ
437.二人はいつまでも
441.北風の落としもの
445.ネットエンジェル(前篇)
446.ネットエンジェル(中篇)
447.ネットエンジェル(後篇)
458.六万八千人月の償い
473.相対論の村
475.無限の悪夢
482.恋はこわれもの
484.不死の狩人
487.雨のクジャク
491.降ればどしゃぶり
501.三年を飛ぶ
521.郷土防空隊
522.高度差雷撃
523.雲中遭遇戦
530.五〇メートルの壁
559.暗い家
564.ジョン平は天気を占う
571.立会演説会
578.ひとたびの春
586.青春の平均律
591.カンダツの木の下で
595.ロボット百原則
596.試合を振り出しに戻す
598.なぜカラスの羽は黒くなったか
603.マック爺とパケット
610.暮れてゆく、空は
619.五分の魂
623.自転車置き場のスピードマン
630.非課税の幸福
637.ゆうぐれに竜で
638.木星より永遠に
644.冬来たりなば
645.那珂川防衛線
651.あの日には戻れない
669.卒業式で泣かないと
671.空に還る日
679.高電圧の王座
691.慣性の宇宙
697.人生のゲームバランス

●飲酒は週何回ですか。
毎日朝晩
週に六日
週に四〜五日
週に一〜三日
月に数回程度
他人との付き合い程度
まったく飲まない(未成年はこれを何とぞ)。

●「大西科学」を酒で例えると何ですか。
ビール。もっと言えばジョッキに入った生ビール。
安さで妻の機嫌がよくなる発泡酒。
むしろ恐縮されてもう一缶飲んでもいいよと言われる、いわゆる第三のビール。
アルコール分を考えるとたいへん安上がりなウィスキー。それも安い奴。
いろんなもので割って飲める方円に従う焼酎。
口当たりがよいが気がつくと足腰が立たなくなっているカクテル。
赤かったり白かったり薀蓄があったりできの悪い年があったりするワイン。
そのほか。

●もし何かコメントがありましたら、記していただけますと嬉しいです。

 記入が終わりましたら、この「冷房は28℃」を押してください。「ゲームは一日一時間」ボタンがヨコにありますが、押すと記入内容が消えてしまいます。罠です。


※同じ内容を電子メールアドレスonisci@onisci.comまで送っていただいても結構です。また、シリーズ別に分けたインデックスも作りました。こちらから投票していただいても全く同じです。なにとぞ。
トップページに(投票しないで)戻る][シリーズ別インデックス式投票ページへ